スポンサーリンク


お手軽☆ワンタンスープの作り方 簡単レシピ【沢山作って冷凍保存も可能】

簡単でとっても美味しいワンタンスープのレシピです。アレンジも無限大☆
沢山作って冷凍保存も可能です。

ワンタンスープ 簡単レシピ01

■材料(約4人分)
ワンタンの皮 50枚~
◎豚挽き肉 200g
◎卵 1個
◎万能ねぎ 5本~
◎しょうがのすりおろし 小さじ1
◎塩 ひとつまみ
◎片栗粉 小さじ2
◎醤油 小さじ1と半分
◎砂糖 小さじ半分

水 800cc
鶏がらスープの素 小さじ3
醤油 小さじ1と半分
万能ねぎ 適量
ごま油 適量(お好みで)

 

■作り方
1.ワンタンの具の材料(◎マークのついたもの)をボールにいれ、よくこねます。

ワンタンスープ 簡単レシピ02

2.ワンタンの皮の中央に少量の具を置き、上の二辺に指で水をつけます。

ワンタンスープ 簡単レシピ03

3.三角に折り、皮と皮を指でしっかり押さえて着けます。

ワンタンスープ 簡単レシピ04

4.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ワンタンを茹でます。一度に投入するとくっつきやすいので、一つずつ入れます。約3~4分茹で、ワンタンが上に浮いてきたら取り出します。

 

5.別の鍋に、水、鶏がらスープの素、醤油を入れて沸騰させ、スープを作ります。お好みでごま油を入れます。
(ワンタンの具が余ってしまった場合は、スープにそのまま加えると良いでしょう。)
6.器に茹でたワンタンを入れ、スープをかけます。小口切りにした万能ねぎを散らしたら出来上がり。

ワンタンスープ 簡単レシピ05

※冷凍するときは、具をワンタンの皮で包んだ後、薄くサラダ油を塗ったお皿に乗せて冷凍庫に入れます。皮が凍ってから、ジップロック等の袋に移して保存します。約1ヶ月間、美味しくいただけます。
食べるときは、冷凍したままの状態で、鍋に入れて煮てください。

ワンタンスープ 簡単レシピ06

※ワンタンのスープに、野菜を沢山入れて、具沢山にしても美味しいです。

※インスタントラーメンにも、茹でたワンタンを上に乗せるだけで、ワンタン麺の出来上がり!

ワンタンスープ 簡単レシピ07

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ