スポンサーリンク


ズッキーニのキヌア詰めの作り方 レシピ☆流行のスーパーフードでデトックス!

ズッキーニのキヌア詰め01

夏野菜の代表格ともいえるズッキーニと、スーパーフードとして注目を浴びている南米産のキヌアを使った、ちょっぴりおしゃれなおもてなし料理です。

■材料
ズッキーニ 中2本
タマネギ 4分の1個
プチトマト 5~6個
ベーコン 2~3枚
キヌア 30g
水 100cc
塩 適量
マジョラム(乾燥) 小さじ半分(無い場合は省略可)
パルメザンチーズ(または粉チーズ) 適量

■作り方
1.材料を切ります。
ズッキーニ: 横に半分に切る(※ヘタは残しておきます)
タマネギ:小さいみじん切り
プチトマト:8分の1程度の大きさに切る
ベーコン:幅広の千切り

ズッキーニのキヌア詰め02

2.フライパンでベーコンを炒めます。

ズッキーニのキヌア詰め03

3.ベーコンの油が出てきたら、みじん切りにしたタマネギを加えて炒めます。

ズッキーニのキヌア詰め04

4.タマネギに火が通ったら、水100ccとキヌアを加え、アルミホイル等で蓋をして、15分~20分ほど水分が無くなるまで煮込みます。途中、底が焦げ付かないように時々箸で混ぜてください。

ズッキーニのキヌア詰め05

5.キヌアを煮ている間に、ズッキーニの容器を作ります。
小さいスプーン等を使って、ズッキーニの中をくり貫きます。
※くり貫いた中身は冷凍しておき、野菜スープ等を作るときに使うと良いでしょう。

ズッキーニのキヌア詰め06

6.ズッキーニに塩を振り、耐熱容器に入れて、やわらかくなるまで電子レンジにかけます。(約2~3分)
7.キヌアは、約20分ほど煮込み、水分が無くなったら火を止めます。
塩、マジョラム、プチトマトを加えて混ぜ合わせます。

ズッキーニのキヌア詰め07

8.キヌアをズッキーニの容器に詰め、パルメザンチーズをふりかけます。

ズッキーニのキヌア詰め08

9.オーブントースター、またはオーブンで5分ほど焼き、表面に焦げ目がついたら出来上がりです。

ズッキーニのキヌア詰め09

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ