スポンサーリンク


パタゴニアのダウンって家で洗える?洗濯方法を教えて!~口コミはこちら

パタゴニア ダウン 洗濯
Photo by Ben Lopatin

『パタゴニアのダウンって家で洗える?洗濯方法を教えて!』(口コミ4件)

↓   ↓

■口コミ1

パタゴニアのダウンベストを愛用しています。

パタゴニアの良いところは洗濯機で丸洗い可能なところだと思います。

 

私は真冬にヘビロテしているのでどうしても汚れが気になりますが、そういう時は大きめのネットに入れてそのまま洗濯機でデリケートサイクルで洗っています。

実際にパタゴニアのダウン製品にもきちんと洗濯機で洗えるとの表示がされているので間違いなく洗濯機を使っても大丈夫です。

 

洗濯をしたらそのままネットから取り出して、陰干しでしっかりと自然乾燥させています。繰り返し洗濯機で洗っても型崩れも一切しませんし色落ちをしたりすることも全くありません。

ですからわざわざ高い金額を支払ってドライクリーニングに出す必要もないので非常に経済的です。

 

汚れや汗が気になれば素早く洗濯すれば良いのですからこんなにメンテナンスが簡単なダウンはなかなかないと思います。パタゴニアの製品はクオリティが非常に高いので長く愛用できるし、さすがだと感心します。

 

■口コミ2

パタゴニアのダウンは自宅で洗濯できちゃうのが特徴です。普通はダウンはクリーニング屋さんに出してプロに洗濯してもらうのが鉄則ですが、パタゴニアは自分で洗えるのでお財布に優しくて助かります。

 

ただ、高価なダウンですから下手に洗濯機に入れて洗って生地を傷めてしまうのも怖いので私は、基本手洗いをしています。

洗剤をしっかりぬるま湯に溶かし込んで、その中にダウンを浸けます。たいてい浴槽の中にお湯をためて手で押し洗いします。洗剤は本当にちょっとだけでもじゅうぶんに綺麗に洗い上げることができます。

 

あまりたくさん洗剤を使ってしまうとダウンの中に洗剤が残りやすくなるので、濯ぐのが大変になりますから注意してください。

しっかりゆすげたらダウンを絞ってはいけません。

 

洗濯機に入れて脱水だけやって、しっかり水切りをしてから風通しの良いところで日陰干しをすると完璧です。これでクリーニングしたのと同じぐらいいつもきれいな状態で切ることができます。

 

■口コミ3

パタゴニアのダウンは自宅で洗濯することが出来ます。

ドラム式の洗濯機が一番適しており、縦型の洗濯機でも可能ですが劣化を防ぐ為に縦型使用の際はオシャレ着用の洗濯ネットの使用をお勧めします。

 

どちらも手洗いコースを選択します。

汚れが酷い時は一度一時間程度着け置きしてから洗うこともおすすめです。またすすぎ残しの洗剤も劣化の原因になるので、洗剤は少なめで、可能であれば洗剤を入れずにもう一度手洗いコースで洗うのも一つの手です。

 

洗剤の種類は、普通の中性洗剤でも可能ですがダウンが持つ特有の油分まで落としてしまうこと、完全にすすぎきれないのとなどもあるのでダウン専用洗剤がおすすめです。

種類も豊富に揃っているのでネット通販も可能です。

 

最後に一番重要なのが乾燥の工程です。

自宅に乾燥機がある際は低温コースを選んでください。乾燥機が無い際は、コインランドリーなどはかなりの高温乾燥が多いので自然乾燥をお勧めします。季節や湿度によりますが数日~一週間掛かります。

直射日光の当たらない湿度の低い場所にバスタオルを広げ、平干しにします。定期的に裏返しながらダウンの塊をほぐすのが綺麗に仕上げるポイントです。

 

最後に完全に乾いていることを確認してから収納しましょう。完全にに乾いていないとカビの原因になります。

 

■口コミ4

パタゴニアのダウンは家でも洗うことができます。

洗剤もいつも使っているもので問題ありません。ですが漂白剤だったり柔軟剤、蛍光増白剤などが入ったものは使わない方が良いですので成分表をきちんとチェックした上で洗剤を選ぶ必要がありますね。

 

洗濯機で洗うことも可能です。その際は、フロントチャックはもちろん、ポケットチャックも全て締めて行うようにしましょう。形が変わるのを防ぐことができるのでお勧めです。

 

私の場合はキャンプに行った後だったのでダウンに謎のシミができていて、洗濯機だけでは汚れが取れませんでした。そのため、その部分は洗面器にぬるま湯を張っていつも使う洗剤を使って手洗いをしてから再度洗濯機で洗濯をしました。

すると、残っていたシミがよく見ないと分からないくらい薄くなりました。何度か洗ううちに全く分からないほどになったので、定期的に洗うことは大事だなと思いました。

クリーニングに出すより安く上がって助かりました。

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ