スポンサーリンク


アルファ米は、どこで買える?教えて!~口コミはこちら

キャンプ
Photo by hoge asdf

『アルファ米は、どこで買える?どこに売ってるの?教えて!』(口コミ6件)

↓   ↓

■口コミ1

アルファ米は水だけで調理して食べることができるため、登山時の食料や防災用品として購入する人が多いようです。
そのため、アウトドア用品店では多くの種類のアルファ米を取り扱っています。登山もサバイバルもアウトドアですからね。

 

私のおすすめは登山用品店ですね。

東急ハンズなど幅広い商品を取り扱っている店でも取り扱っていますが、種類は登山用品店の方が多いです。アルファ米だけでなく、様々な非常食も取り扱っていますし。

 

そういうお店は店員も登山を趣味とする人が多いため、実体験からアドバイスをしてくれます。アルファ米のおいしい食べ方も教えてくれます。

 

値段ですが、一食200円弱が相場のようです。登山用品店だと7日分のアルファ米が6,000円ほどで売られていたりします。

鮭や梅などの具付きアルファ米も取り扱っています。リーズナブルに多くの種類のアルファ米を選ぶことが可能です。
そのため、登山用品店で購入するのがおすすめです。

 

■口コミ2

アルファ米は私はスーパーなどではあまり見かけない気がします。

登山店や災害用品を扱うお店には置いているようですが、なかなかそのようなお店に出向く機会ってないですよね。

今気になっている方はおそらく災害時の非常食として大量購入される方が多いと思うので、自宅に届けてくれるネットでの送料無料の購入がおすすめです。

 

私は災害時の非常食用に家族分ストックしています。

大きな災害のあとなどは皆さん防災意識が高まり購入者が急激に増えることから売り切れが多くなるので注意です。

 

私がおすすめするのは尾西のアルファ米で種類が12種類もあり保存も五年間可能です。

味のレパートリーが多いのは用途にもよりますがすごく助かります。1つ試しに食べたのですが口コミ通りおいしく、非常食としてはとても最適だと感じました。

 

■口コミ3

災害時やアウトドアの際に役立つアルファ米ですが、購入先としてインターネット通販やスポーツ用品店、登山やキャンプ用品などを扱う専門店の他の防災品を販売する量販店があります。

基本的には、どこで購入しても大きな差が無く、価格を重視するならインターネット通販がおすすめです。

 

メーカーの直販サイトやメーカー直納という場合、心配な消費期限についても安心することができます。

いざという時に備えるために直ぐに欲しい、お試しで利用してみたいという場合なら量販店なら少量から購入出来るため不必要に買い過ぎるといったこともありません。

 

アウトドア用品店なら登山やキャンプなどでも使用できるアルファ米も豊富であり、味のバリエーションもあり防災用でも味を変えたいという方にはおすすめです。

最近では、大手のリカーショップなどでもラインナップは少ないものの取り扱っているケースがあります。

 

■口コミ4

アルファ米はキャンプ用品店や、登山用品店で購入することができます。

ですが、その2つのお店では他にも非常食やキャンプ食を販売しているので、売り場の関係か種類は多くありません。あっても2~3種類なことがほとんどでしょう。

 

また、キャンプ用品も取り扱っているスポーツ用品店でも取り扱っている場合も多いですが、同じように取り扱う種類は少なめ。また、非常食としての需要も高まっているため、売り切れの時も多くあります。

 

もし、たくさんの種類の中からアルファ米を選びたいのであれば、ネットショッピングサイトだったり、キャンプ用品店のネットショップがおすすめです。

取り扱う種類が多いだけでなく、お手頃価格で購入することも可能です。

 

■口コミ5

アルファ米は、Amazon、楽天市場などで売っていて実際に購入したことがあります。

少し珍しい商品らしく現在住んでいる地域の最寄りのスーパーには置いていないので、ネットショップでの購入が便利です。

 

私が好んで購入するのは「尾西のアルファ米」という商品です。

この商品は普通に美味しい上に、非常食としても優秀です。保存期間は5年程あるので、家にストックしています。

 

昨今では地震をはじめとしたなんらかの災害で買い物が出来なくなることも予想されるのでこういった蓄えがあると便利です。あとは小腹空いた時にも最適な商品といえます。

お米は重たい商品なので自宅にいて受け取ることが可能なネットショップでの購入がおすすめです。

 

■口コミ6

アルファ米は、アウトドア用品店・防災グッズコーナー、ホームセンターのキャンプコーナー、登山専門店などで
購入することができます。

スーパーやコンビニにはおそらくほとんど置いてないようです。

 

品揃えは豊富で、プレーン(白米)だけでなく、五目ご飯・赤飯・おにぎりタイプなど、数種類味わうことができます。

価格は、レトルトパック1食100gで200~500円ほどと様々あるようです。

尾西食品 アルファ米 白飯100g×5食

尾西食品 アルファ米 白飯100g×5食

1,190円(11/13 11:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

上にあげた店舗に足を運び、選ぶのはもちろんですが店舗によっては品数があまりないかもしれませんので楽天やAmazonなどインターネットで購入するのもオススメです。

店舗には並んでいないものがあったり、メーカーや味や価格を比べて購入することができますし注文してから到着までが早いので助かります。

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ