スポンサーリンク


【オザワ洋菓子店】芸能人に大人気!いちごシャンデ

「【オザワ洋菓子店】芸能人に大人気!いちごシャンデ」
突然ですが、問題です。これは何でしょう?

いちごシャンデ01

茶色くて縦長くて頭には模様が。
何かのきのこ…?

いえいえ、これは、洋菓子です。

今回ご紹介するのは、
「オザワ洋菓子店」の看板商品の「いちごシャンデ」です。

オザワ洋菓子店
「オザワ洋菓子店」は、創業40年のお菓子屋さん。
この「いちごシャンデ」は、実はとっても有名なお菓子です。

芸能界でのファンが多く、朝の情報番組「はなまるマーケット」でおめざとして紹介する人が続出。

 

生田斗真さん、松たか子さん、新垣結衣さんなどなどそうそうたるメンバーが紹介しており、おめざランキング1位も獲得しています。

他にも舞台俳優の方が、舞台けいこの際に差し入れとして持っていくという話が新聞に載っていたり、本当にファンが多いのです。
先ほどの写真は「いちごシャンデ」の(大)。
1個200円です。
1個1個手作りなので、物によって結構形が違います。

いちごシャンデ02

こちらはさっきのものより、少しぶさいく…?

大きさは(大)の他に、170円の(小)280円の(特大)があります。
小は大よりも全体的に小ぶりで、特大は頭がぽこぽこぽこっとこぶが3つ付いている形になっています。
さて、この「いちごシャンデ」、中身はどうなっているのでしょうか。
まずは箱を開けると…。

いちごシャンデ03

なんともシュールな絵の登場です。
初めて見た人はちょっとびっくりしちゃうかも?
きつきつに詰まっている箱の中からがんばって1つ取りだし、半分に切ってみました。
中はこんな感じです。

いちごシャンデ04

下はクッキー、その上にいちご丸ごと一個、その上にたっぷり生クリーム、
そして、最後にチョコレートでコーティングしてあります。
いちごが丸ごと1個なんて、なかなか贅沢です。

 

下のクッキー生地フォークを差すと、さくっと割れます。
生クリームは少し甘めですが、コーティングのチョコレートは少しビター目です。

 

そして、やはりなんといってもこのお菓子の主役はいちご!!
このいちごが、すごく美味しいです。
甘いのですが、生クリームやチョコレートと一緒に食べると、酸味が際立ち、一気にさっぱりします。
しかも、とっても瑞々しいです。

 

私は、この生クリーム+チョコ+いちごのコンビネーションが好きなので、縦に割って食べています。
でも、上からがぶっといく人もいますし、楽しみ方は実に様々。
ぺろっと食べられてしまうので、いくつか食べて、自分好みの食べ方を見つけるのも楽しいかもしれません。

 

ほとんどがいちごなので、ちょっと甘いものが食べたい時にちょうどいいサイズです。
ちょっと口が寂しいとき、辛い物を食べたあと、小腹がすいた時などにオススメです。
有名なお菓子だけあって、遅い時間帯に行くと売り切れて無くなっていることが多いです。
「いちごシャンデ」お目当てで行く方は、早めの時間に行くか、お店に電話してみるのが良いかと思います。

 

私が買ったのは6月だったのですが、持ち歩きは最大2時間だと言われました。
手土産にしたい方は、参考にしてみてくださいね。

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ