スポンサーリンク


TwitterなどのSNSでのアニメアイコンは著作権法違反か?

知らない間に著作権法を犯していることがあります。特にSNSなどが良い例です。

さて、Twitterなどでのアニメ・ゲームアイコンについてこれはすべて著作権違反だと言われることがたびたびありますが、実際にどの範囲までOKなのか様々な会社にコンタクトを取り、調べてみました。

 

■アニメ・ゲームアイコンがダメな例

このアニメ・ゲームのキャラが可愛い、かっこいいなどの理由でよく使う人が居ます。
気持ちはとても分かります。本当に好きならアイコンにしていまいたいものです。

しかしながら、サイトで禁止されていたりアニメをパソコンでキャプチャし、シーンを貼り付けているアイコンもたまに見かけます。これらはダメな例です。

会社から許可を得られれば別ですが、高確率でアウトになってしまう可能性が高いので要注意です。

アニメアイコン 著作権法違反01

■アニメ・ゲームのアイコンがOKな例

公式サイトでSNS専用の画像が用意されていることもあります。それらの使用はOKです。
また、著作権のガイドラインがホームページ上に記載されています。場合によって貼り付けてもOKな可能性があります。諦めずに読んでみましょう。

また、ゲームなどに関してはスクリーンショットなどを使用しても良いと公式サイトに書いてある場合もあります。もちろん、商用利用では禁止されておりますがそれらのルールを守ると後は自由に使っていいよということもあります。

 

アニメアイコン 著作権法違反02

■著作権はアニメやゲームアイコンに限ったことではない!?

よくあるパターンですが、歌手が出しているパッケージなどを携帯で撮影したり、スキャニングしたりして貼り付けている方も居られますが、その熱狂的なファンの魂は会社にとってとてもうれしいことではあります。

しかしながら、このような場合は高確率で禁止されています。一部、警告が来たという例もあります。削除要請に応じない場合は最悪、裁判沙汰なんて事もあり得ます。これらには要注意です。

 

■こんなのも著作権違反になってしまう

例えばPIXIVなどでは素人からプロの方まで幅広く利用しています。この画像が気に入ったということで、許可を得ずにSNSのアイコンにしてしまうとかなりの問題になってしまいます。これらはTwitterでちょっとした騒動になったので、ご存知の方も居られるかと思います。

 

■簡単に著作権問題について調べる方法

自分の使用しているアイコンについてイマイチ著作権が曖昧だという方は、会社にメールや電話で連絡を取ってみて直接確認してみる事をオススメします。好きなアニメやゲーム、芸能人や歌手ならば、快く応じてくれる場合もあります。何かと問題が起こりやすいSNSですが、今一度見直し、快適に利用してみましょう。

アニメアイコン 著作権法違反03

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ