スポンサーリンク


登山靴って、どこで買うのがいい?教えて~口コミはこちら

登山
Photo by ivva

『登山靴って、どこで買うのがいい?どこに売ってるの?』(口コミ5件)

↓   ↓

■口コミ1

登山靴を購入するにはアウトドアショップがお勧めです。登山靴だけではなく、登山に必要な用品を一式揃えることができるので便利です。

 

もし、近くにそのようなお店がない場合は、アウトドアショップのネット通販などを利用するのも一つの方法です。

ただし、登山靴は実際に履いてみてから決めたほうが良いかもしれません。それが可能であれば、ネット通販を利用するのも良いでしょう。

 

それ以外ではホームセンターにも登山靴が売っているところもあります。中には売っていないお店もあるので、お店の人に確認すると良いでしょう。

他にも靴専門店でも登山靴を購入することができます。

登山靴の種類もいろいろあるので、自分のレベルや予算などに合わせて購入すると良いでしょう。

 

■口コミ2

10年来愛用しているSIRIOの登山靴は、地元の登山用具専門店で購入しました。

モンベルは自社店舗がありますので、そちらで実際に履いてから購入を検討するのが良いでしょう。

 

また、本格的な大型のアウトドアショップでは、大抵の有名メーカーの商品を取り揃えています。

最近は、インターネットの発達のおかげで、ほとんどの有名メーカーの登山靴をネット通販で購入することが可能ですが、登山靴は実際に履いてその場で歩いてみて、自分の足にしっくりくるかどうか、確かめることがとても重要です。

専門の実店舗には登山に関してエキスパートの店員さんが大抵おられます。登山に詳しい友人・知人がいない場合、店員さんのアドバイスを聞きながら、歩くバランスを見てもらいながら、選ぶのが良いと思います。

 

因みに、私の愛用しているSIRIOは別店舗で購入した靴でも、他のお店から修理に出すことが可能でした。本国へ送るため、送料がバカ高く修理日数が1か月ほどかかりましたが。

SIRIO(シリオ) P.F.302 カフェ

SIRIO(シリオ) P.F.302 カフェ

17,010円(10/22 08:32時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

■口コミ3

登山は簡単そうに見えて、案外過酷です。もちろん山のランクにはよると思いますが、しっなりとした準備が必要になってきます。

その中で登山靴は基本的に軽さを選ぶよりも耐久性やソールがしっかりしているやつを選ぶことを基本的にはおススメします。

ですので、安いやつであればワークマンなどで作業用のお店で耐久性のある安価な物を仕入れることが出来ます。

またそのまま防寒着も揃っています。その他で軽量さを重視するのであれば、一般的なランニングシューズでしょう。しかし、山はだなどスリップする場所も多い為、なるべくソールがしっかりしてるやつがいいです。

 

また、登山向けのメーカーでは、ノースフェイスなど様々なやつもあります。そういったメーカーはアウトレットなど行くと、型落ちですが十分安く買えると思います。

 

■口コミ4

登山靴の購入場所としておすすめなのは、好日山荘のようなアウトドア、または山関係の専門ショップです。

店員さんも知識が豊富な場合が多いのでいろいろとアドバイスをしてくれますし、本格的な高いものから初心者用の比較的買いやすい価格の物まで幅広いブランドの登山靴がそろっているので比較しやすいです。

 

登山靴は自分の足に合ったものが良いので、実際に履いてみて選んだ方が良いです。そのため、店頭での購入か、特定の商品を店頭で履いて決め、インターネットでそれを購入する方法をおすすめします。

 

また、お手ごろな価格で登山靴を手に入れたい場合、アウトレットモールによってはアウトドアショップのアウトレットもあるので、ブランドや種類は限られてしまいますが、そこで購入するとかなり割引された価格で買うことができますので、こちらもおすすめです。

 

■口コミ5

登山は好きで昔からよく行きます。登山靴というとやはり買える場所が限られています。

普通の靴屋さんに行っても売っていないことが多いです。

アウトドアショップのようなところで探すと良いでしょう。そこで買えるのですが価格がどのくらいか気になるところですよね。

 

正直なところ値段はピンからキリまであるのですが、底がしっかりしていたり、ゴアテックスという特殊な生地でできたものなどはかなり高いこともあります。

そのようなものは高いですが雨の時などに重宝します。

品ぞろえは大手のアウトドア系のショップであればたくさん売っていますので、気に入ったメーカーのものを選ぶと良いでしょう。

最初は店員さんに聞いて足に合いそうなものを選んでもらうと確実です。

 

『登山靴のおすすめメーカー&商品を教えて!』(口コミ6件)

↓   ↓

■口コミ1

私が登山好きな女性の皆様にお勧めしたい登山靴は、キャラバンの「トレッキングシューズ C4_03」です。

 

足腰が極力弱い女性でも、登山を思い切り楽しめる様に徹底追求して作られています。

この靴は、履き口全体に柔らかなメッシュポリエステル生地と特殊なクッション生地が沢山埋め込まれているため、登山中の足全体に掛かる体重や負担を全て瞬時に吸収し、外へ流してくれるので、長時間履いても疲労を蓄積させる事も一切ない優れもの。

 

そして、安全面で大事なポイント。

防水加工、滑り止め機能、足全体を保護出来る素材で、靴全体を丁寧にコーティングして作ってあるので、機能性でも大変レベルが高いです。

デザイン、安全、女性に合わせて作られたこの登山靴。

胸を張ってお勧め出来る商品です。

 

■口コミ2

私がおすすめする登山靴のメーカーは「Ashion(アッション)」です。中でも商品番号「B07D4DTCZC」の靴です。

 

この靴はまず初心者におすすめだと想います。何を隠そう私も初めて購入した登山靴です。

登る山には色んなコンディションがあります。それは季節によるものが多です。

この靴は春夏秋冬のいつに合わせても旅立てるように設計されています。雨が多いであろう夏や秋に対して防水加工がされ、冬の雪にも強いです。冬の寒気から足をまもるために防風加工もされています。

 

運動をするのに一番大事な足を暖かい状態にたもってくれます。滑る地面にも強く踏ん張りが効きます。事故を最小限に防ぐにはまずはシューズを良いものにしないといけません。

その点でこの商品は優れています。

 

■口コミ3

登山靴選びは、色々なものを履き比べて自分の足にしっくりとくるものを選ばなければ長時間の山歩きには耐えられません。

私が愛用している登山靴は3代目ですが、アメリカのメレル社のものを使っています。モデルは『モアブミッド ゴアテックス 575534 15FA』で、初代のキャラバンよりもむしろこちらの方が私の足にはぴったりくるのでとても気に入っています。

 

メレルの靴は日本人にも合うように幅広なのでフィット感が非常に高いです。

足全体をしっかり包み込んでくれてクッション性がとても高いので長時間の山歩きでも問題ありません。しかも普通の登山靴のように重くないので女性にとってはとてもありがたい仕様です。

アウトドア先進国のアメリカならではの細部にわたるきめ細かいデザインと実用性がバランス良いので初心者でもおすすめです。

 

■口コミ4

おすすめの登山靴は、「コロンビア セイバー3ロウオムニテック」です。

 

私は、女性ですが、足が大きめなのでこちらの25cmを履いて丁度良いです。この靴は配色がお洒落なので、仕事用としても使用しています。

普段は、あまり本格的な登山というよりは、ハイキングやトレッキングが多いです。この靴は登山初心者でも足が重たくならないのでおすすめです。

 

商品名でもあるオムニテックは、コロンビア独自の防水機能です。トレッキングでは、沢やぬかるんだ道を通ることも多いです。防水機能がしっかりとしていることは、足を冷やさないためにも大切なことです。

コロンビアの登山靴はしっかりと水をはじくので、水がしみ込んでくることがありません。

 

また、アッパー部分はメッシュ素材になっているので夏場でも蒸れることがなく、年中使用できるところも魅力的です。

 

■口コミ5

モンベルのラップランドブーツ Women’s(品番#1129455)を知り合いに勧められるままに購入しました。

 

実際、このブーツで数回、軽い登山をしてみたのですが、優しくフィットする感じが心地よく、重さ自体も軽いように感じます。色は2色展開で、ベージュとブルーがあります。私はブルーの方にしました。とても綺麗な色で、お気に入りです。

 

あくまで個人的な感想なのですが、このブーツの前は違うブランドのものを履いていました。私の足の形が悪いのか、ブーツの選び方が間違っていたのか、重くつらい感じがしていました。

でも、このブーツにしてから、足の疲れ方が全然違います。こんなに違うなんてと驚いているところです。ぜひ一度お試しになられてみてください。

[モンベル] mont-bell ツオロミー®ブーツ Women's

[モンベル] mont-bell ツオロミー®ブーツ Women's

18,133円(10/22 08:32時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

■口コミ6

私がオススメする登山靴は、ザ・ノースフェイスのクレストンです。

 

私がこのクレストンをオススメする理由は2つあります。

まず1つ目が、ビジュアルです。やはり登山靴といっても見た目は大事ですし、カッコいい靴を履いて山を登ると気分もあがります。そういった点で、このクレストンはとても見た目がかっこよくウェアとも合わせやすいのでオススメです。

 

そして2つ目が機能性です。

足裏全体を1枚のプレートで仕上げたフルレングスラスティングボード構造というのを採用しているので、デコボコした道でも全く疲れません。

また、ゴアテックスを採用している為か、急な雨でも靴の中が濡れて気持ち悪くなることもありません。その上、蒸気を逃す構造になっているため、長時間の登山でも蒸れることなく、靴の中が臭くなることがありません。

これは凄く魅力的だと感じました。

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ