スポンサーリンク


小学生用電子辞書:カシオ「エクスワードXD-N2800」徹底レビュー!

エクスワードXD-N2800 01

電子辞書は、受験を控えた中高校生が使うものだと思っていましたが、小学生の子供にねだられて、ついつい買ってしまったCASIOのEX-word。

モデルは、XD-N2800という、小学生用にデザインされた電子辞書です。

どうせ三日坊主だろうと思いきや、ちょくちょく使っています。DSで遊んでいるのかと思ったら、実は電子辞書で調べ物をしていた・・・なんていうことが結構ありました(笑)それでは、カシオエクスワードXD-N2800、親目線でのレビューをお届けします!

 

使いやすさ
「子供に使いこなせるのか?」というのが懸念事項の一つでしたが、説明書を読むこともなく、親が手助けすることもなく、ホイホイ使っています。

ボタンだけではなく、タッチパネルやタッチペン入力にも対応しているため、DS等のゲーム機器に慣れている子供なら、簡単に使いこなせると思います。うちの子供は、完全に遊び感覚で使っています。

収録辞書や取扱説明書には振り仮名が振ってあるので、「これ何て読むの?」という質問もされません。さすが「小学生向け」にデザインされたガジットです。コンテンツ的には、高学年向きという印象ですが、親が手助けすれば、低学年でも使えると思います。

エクスワードXD-N2800 02

収録コンテンツ
収録コンテンツは、国語・算数・理科・社会・英語と一通り網羅されていますが、英語教育に関するコンテンツが充実しています。うちの子供も、英和/和英を中心に使っているようです。単語の発音を確認することはもちろん、発音の速度を変えることもできます。

また、『漢字の書き方』という辞典が付属しており、重宝しています。大人でも「書き順どうだったっけ?」と不安になる漢字が結構ありますが、そんな時は、「自分で調べなさいね~♪」と、電子辞書で調べさせています。

エクスワードXD-N2800 03

そして、「小学生向け」と謳っているので、中学生になったら使えなくなるのでは?と思いましたが、中学生向けのコンテンツも収録されているため、長く愛用してもらえそうです。

英語や漢字を自分で勉強する際に役立てばと思って購入しましたが、期待以上に様々なコンテンツや機能を備えています。親のほうで有用そうな機能を開拓し、子供に教えてあげることで、より効果的に使えると思います。

例えば、単語帳を作って単語を暗記したり、外のインターフェイスからは辿り着きにくい辞書にアクセスしたりということは、親のほうで促してあげる必要があるように感じました。

 

外国人の日本語学習用としても便利
この電子辞書は「小学生向け」に設計されたものなのですが、漢字にすべて仮名が振ってあり、『日本語発音アクセント辞典』という辞書も収録されているので、日本語を勉強している外国人にも有用であるという発見がありました。

というのも、うちの夫は外国人なのですが、子供と一緒に使っています。分からない漢字を手書きで調べることができ、更に検索結果にすべて振り仮名が振ってあるのが便利だと言っていました。

エクスワードXD-N2800 04

価格もお手ごろなCASIOのEX-word XD-N2800、我が家は親子で愛用しています。

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ