スポンサーリンク


理容師用のカミソリの使い方【切れ味が凄い!】

安全カミソリを使用している方、確かにあれは安全で少々のことでは皮膚を痛めつける可能性は低いです。

しかし、今回を機に理容師用のカミソリの使い方をマスターしてみませんか?かなりの使い勝手の良さにビックリしてしまいます。

 

■理容師用のカミソリの使い方

刃が比較的新しい場合、一旦爪をなぞるように切ります。新しい刃の場合は、皮膚に乗せただけでもその場所が切れてしまいます。これは理容師も使う方法です。

これで一旦切れ味を落としてしまいます。極端に切れ味は落ちないので大丈夫です。むしろ、落ちたほうが安全です。

 

実際に髭や顔の剃り方ですが、常に斜め45度をキープしながら剃っていきます。心配な方は、足の指の毛で一旦剃り方を練習しておくと良いです。

顔剃りは、比較的鼻やアゴなどがあり、斜め45度のキープは難しいですが慣れるとささっと簡単に安全カミソリを使う要領で切っていけるようになります。それまでは、刃と毛がすれ違うだけで、簡単に毛が切れてしまうのでかなりビックリされると思います。
理容師用のカミソリの使い方01

■顔剃り、髭剃りで皮膚を切らないようにする方法
自宅にシェービングクリームがあるなら、それを使用してください。無い場合は、一旦水で剃る部分を湿らせます。

 

■綺麗に剃るためにもう一工夫
お風呂上りはアゴヒゲなど剃り残しが少なくなりますが、さらにアゴのあたりをタオルでゴシゴシと拭いてヒゲが出るようにしておくと、綺麗に剃る事が可能です。

これらが難しい場合は、小さいタオルを準備し、一旦水につけて、水を切って、電子レンジでチンして口元に被せます。これで毛穴が開いてより、根元から剃ることが可能になります。
理容師用のカミソリの使い方02

■髭剃りの練習方法
足の指あたりを練習台にまず使います。剃ってもすぐ生えてくるので心配要りません。斜め45度をキープする練習をしておくと顔剃り、髭剃りはうまくいきます。
理容師用のカミソリの使い方03

 

■最後に
毛を剃った後は、少なからず皮膚を痛めつけている可能性があります。顔の保湿をするために化粧水などで皮膚の状態を保ってください。

そうしないと、後から顔がヒリヒリしてしまったりします。皮膚自体は切っていなくても、削っていくような形になっているのでこのあたりにお気をつけ下さい。

また、首元のヒゲを剃る時は、思いのほか剃り残しが出てきてしまうので、ご注意下さい。鼻の下など剃り忘れというのもよくあります。

エイリバー 業務用 ソリコちゃん レザーS

エイリバー 業務用 ソリコちゃん レザーS

13,942円(11/15 00:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ