スポンサーリンク


酒精綿の使い方【掃除・消毒におすすめ!?】

酒精綿というものをご存知でしょうか。(読み方はしゅせいめん)

よく注射をされるときに腕に塗られる冷っとするアレです。実はあれには色々な活用法があります。一般家庭でも使い道はたくさんあるのでその方法を紹介します。

 

■病院では勿体無い使い方をされている!?
酒精綿の使い方と豆知識01

酒精綿の保存期間をご存知でしょうか。開封から約3日後までと保健所から定められています。

実はこれを知らない医療従事者、また、医師も知らなかったりすることもあります。私は医療従事者ではありませんが、医療従事者から聞いたことなので間違いありません。

抜き打ちで保健所がチェックに来ることもあるそうです。しかし、それも必要なことです。3日以上開封した酒精綿を使用して老人の方が亡くなったという例も報告されています。

 

また、話題とは反れますが、医療機関というものは麻薬も扱っております。主に胃カメラを飲む時などに使いますが、極少量です。母が医療に従事しておりましたが、何の前触れもなく警察の方が来て、在庫チェックと整合性を確かめられるということもあります。有無を言わさず入って行くそうです。

もし、スーツなどを来た集団の男女の方が急に待合室などに入っていくというレアケースを見かけた場合そのようなものを扱っている病院だと思われても問題ありません。医療で使う範囲なので、厳重に管理されております。

 

■酒精綿でいざ掃除をしてみよう
酒精綿は大体個人でも購入することが可能です。100包入って300円程度と非常にお手軽価格です。個人で使う分には申し分ない量です。

ただ、アルコールを綿に浸したものを酒精綿と呼びます。アルコールでの消毒が主になってきます。私が活用している掃除方法です。
酒精綿の使い方と豆知識02

・キーボードの消毒
数ヶ月掃除していないキーボードはかなり汚れていると言われております。

また、新品のキーボードを使用した際にしばらくするとベタついてくることがありますが、まさに雑菌が繁殖している所なのです。

手の脂も自然にキーボードについてくるので、それらを一括して除去するために酒精綿でささっと2~3日に1回拭くだけでもかなり清潔なキーボードが保てます。

 

・鍋の掃除
例えばカレーなどの料理をした後、脂などで中々洗剤で除去できないヌルヌルした感じがあると思います。こうなってしまうとかなり面倒です。

そこで酒精綿の登場です。酒精綿はアルコールが含まれているので脂の分解を手助けます。さらに、消毒も出来て一石二鳥という考えです。

 

■最後に
基本的に酒精綿は脂の関わっているものの除去や、消毒にはもってこいです。

デスクワークをする方は、仕事上がりに少し掃除をしてみようと思われる方にも便利です。その他、色々な使い方があり掃除方法が増えるかつ手軽なので酒精綿で掃除をしていない方は是非お試しください。

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ