鍵を落とした!そんなときに鍵を探すアプリ「金属探知機」

泥など、不透明なものの中に、鍵などの重要なものを落としてしまったという経験はございませんか?

そんなとき、手を突っ込んで探し回らなければならないという状況になってしまう場合もあるでしょう。

そこで、お手持ちのスマートフォンが役に立ちます!

その、鍵を探し出してくれるアプリが「金属探知機」です。

鍵を探すアプリ01

アプリ名:金属探知機 – Metal Detector
開発:Smart Tools co.

 

それでは早速使い方を解説いたします。

アプリを起動すると、上記の画像のような画面が表示されます。

どんな場所にでも磁場は発生しており、通常の場合は49μT前後のようです。

 

起動できたら、スマートフォン本体を大体の見当をつけた場所にかざしてみます。金属による磁場の変化を検知すると、このように数値が上がります。

数値により、グラフの色も変化します。

鍵を探すアプリ02

次に設定についてです。

右上の「メニュー」をタップすると、このように選択肢が表示されます。

このメニューは、スマートフォン本体のメニューボタンでも表示させることができます。

鍵を探すアプリ03

一番上の「誤差補正」では、起動時から数値がおかしい場合に、49μTへ補正するために使用します。

鍵を探すアプリ04

3つ目の「設定」では、主にアラームについての設定ができます。

このアラームは、磁場が設定以上の数値を示したときに、音で知らせてくれる機能です。

鍵を探すアプリ05

数値は画像のように「無音」、「間隔」、「100以上」、「150以上」、「200以上」から選択できます。また、「ビープ音の種類」では、アラームの音を「水滴」、「ベル」、「ブザー」、「レーザービーム」の4つから選択できます。

使用する上で注意していただくことは、これはあくまでアプリであって、正確な磁場の測定値が表示されているわけではないということです。

ただ、金属のものを探す程度のことであれば、なんら問題なく使用でき、とても便利なアプリといえます。
皆様も、ぜひ使用してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ