スポンサーリンク


談合坂SA~公共交通機関でSA・PAに行く方法

テレビや雑誌でサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)のグルメ関連の情報が放送・掲載され、運転免許やマイカーをお持ちでない方の中にはSA・PAに行って食べてみたいと思う方が多いのではないのでしょうか。

そこで、公共交通機関でSA・PAに行く方法をご紹介します。

今回は中央自動車道の談合坂SAです。

 

中央道・談合坂SAは上り・下り両方とも「ぷらっとパーク」という名称で、高速道路からだけでなく一般道からも利用できる施設になっています。

 

(1)中央道高速バス

最も簡単に行くことができる交通手段は中央道を通る高速バスで、新宿高速バスターミナルから乗車し、中央道野田尻バス停で下車して徒歩でSAに向かいます。

新宿高速バスターミナルは、新宿駅西口のヨドバシカメラ新宿西口本店の近くにあります。

高速バスは甲府行、または富士五湖方面(河口湖行、山中湖行)に乗車します。

新宿-野田尻バス停間の運賃は、どの路線も1,100円です。

談合坂SA01

(2)バス停→談合坂SA

渋滞が無ければ、約1時間10分で野田尻バス停に到着します。

目の前に下りの談合坂SAと駐車場が見えますが、徒歩での駐車場横断は禁止されていますので、近くにある地下道を通って迂回します。

談合坂SA02

地下道を出たら、右側に見える上り坂の道を歩きます。写真の大きな木(野田尻のヒヨクヒバ)が目印です。

談合坂SA03

上り坂を歩くと駐車場が見えてきます。さらに道沿いに歩けばぷらっとパーク(下りSA)入口に到着します。バス停から入口まで約12分です。

談合坂SA04

談合坂SA05

上りの談合坂SAへ行く場合は、前の写真のぷらっとパーク入口から高速道路沿いにさらに歩きます。

すぐに写真の交差点が見えてきますので、左側の上り道の方に向かってください。中学校(平和中学校)が見えてきます。

談合坂SA06

約20分道沿いに歩くと、ぷらっとパーク(上りSA)の看板が見えてきます。案内のとおりに歩いて下さい。

談合坂SA07

入口は公園になっています。遊歩道を歩いて約5分で談合坂SAの建物に到着します。
談合坂SA08

(3) 談合坂SA案内

下りのSAは「EXPASA談合坂」という名称で、フードコート・カフェ・ベーカリー・デリカテッセン(弁当店)があります。フードコートには山梨の郷土料理ほうとうのお店があり、夏の時期には冷たいほうとうの「おざら」がおすすめです。お土産店には、ほうとう・信玄餅をはじめとする山梨の名産品や、東京・横浜のお土産品が揃っています。

談合坂SA09

上りのSAは下りと同様にフードコートや売店等がある建物の他、先ほどの上りSAの行き方でご紹介した芝生の公園があります。公園の高台からは、天気の良い日に富士山の頂上部を見ることができます。写真の屋外広場には地元でとれた野菜の直売所があります。

談合坂SA10

(4)上り野田尻バス停

帰りの高速バスに乗車する上り野田尻バス停は、下りバス停の反対側のやや東京寄りにあります。下車した下りバス停から見えます。

高速道路下の地下道を通り、写真の階段を上るとバス停に着きます。

下りバス停は降車専用、上りバス停は乗車専用なので、ご注意ください。

談合坂SA11

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ